開発担当者コラム
2015.11.10
新人、サービスを作る。

こんにちは オルグロー新人です。
日々覚えたことや調べたことを書いていきます。

新人が良いサービスを作るためにはどうすればいいですか?

と相談したところ、ggrksとskypeが飛んできました。

やっぱりSEOもやってるだけあって、google先生が基本みたいです。

「良いサービス 作る」「良いサービス 作り方 簡単」と調べてみると、
プログラミングという言葉がたくさん使われていることがわかりました。

プログラミングを教えてください!
と相談したところ、ggrksとskypeが飛んできました。

プログラミングをググる

Ruby
Unity
JavaScript
C言語
PHP

なんでしょう。。プログラムっぽいぞ!という手がかり以上にはなにも感じられない単語が次次と出ては消え、
また出てくるころには忘れ、無限にメモが増えていきます。。

相談サイトには
「こういうサービスを作るにはどの言語を使用すればいいですか?」
という、今の僕からしたら超かっこいい質問してる人が
「そもそも、どういう言語使うかって問題じゃないんだよね」
ってボコボコに叩かれていて、プログラム怖い、良いサービス怖い、、と戦々恐々としました。

 

「ホームページ、ツクレ」

何から手をつけたらよいのかわからなくなっていたのを見かねたのでしょうか。
上司から「ホームページ、ツクレ」と連絡がきました。ggrks以外の会話はこれが初めてです。
ちょっとは評価してもらえたのでしょうか。

「ホームページ 材料」と検索してもなにか違うものしか出てきません。

 

僕と同じレベルでよくわからない人も、一緒に勉強していきましょう。

 

オルグロー 公式 オルグロー 企業理念 オルグロー 社長挨拶 オルグロー 会社情報