
あらゆるWeb集客サービスの効果がなく、外部対策重視のSEOをご提案した事例
クライアント
学習指導サービス T社様
ショップ名
法律関連資格の指導 自社サイト
事業内容
受験指導・通信講座・書籍販売
課題
・様々なWebサービスに取り組んでいたが、どのサービスもあまり効果が感じられなかった
以前よりアフィリエイト広告、リスティング広告、SEOなどを導入していらっしゃいましたが、どのサービスもあまり効果がなく、今後HPからの集客をどう伸ばしていくか悩んでいました。
・メインキーワードでの検索順位が下がっていた
資格関連のメインキーワードで数か月前から順位が下がっており、順位がなかなか回復してこないことを悩んでいました。
ご提案
・求める効果の出るSEOを提案しました。
現状取り組んでいるサービスの効果がでていない原因を説明したうえで、SEOに取り組んでいく提案をいたしました。
自然検索はリスティング広告などと同じ1ページ目でも平均クリック率が高いので、メインキーワードで1ページ以内を目指していくための戦略をお伝えしました。
・効果的に対策ができていないと判断した外部対策を重点的に行うことを提案しました。
調査をしたところ、内部対策は積極的に取り組んでいたので、SEO上問題のない状況でした。重要なランキング要素である外部施策による改善をご提案いたしました。
導入経緯
アフェリエイト広告やSEOなど、積極的にHP関連のサービスは取り組んでいる状況でした。
よりHPからのお問合せを増やしていきたいものの、今後はどういったWebサービスに注力していくべきかが悩みでした。
YouTubeのSEOなど、現状もあらゆるWebサービスを検討していましたが、提案をされているサービスに関しては、いまひとつ魅力に感じていないとのことでした。
また、SEO対策は外部対策・内部対策ともに他の会社で取り組んでいましたが、資格関連のメインキーワードで順位が下がっており、なんとか順位を回復させていきたいというご要望をいただきました。
順位が回復していない原因が外部対策であること、自然検索で1ページ目に順位があることの重要性をお伝えした上で、対策内容がしっかりしていて透明性のあるプレミアムリンクをご提案させていただきました。
現在の対策内容について詳細にご説明していただいたり、サービス内容に関してご質問をいただくなかで、「資格関連のメインキーワード」で順位を回復させていく手法をご理解いただき、ご契約に至りました。