
同じ商圏内のライバル業者との差別化を、SEO対策により図った事例
クライアント
ハウスクリーニング F社様
ショップ名
ハウスクリーニングの自社サイト
事業内容
店舗・施設・家屋の清掃
課題
・商圏内にハウスクリーニングの業者が多く、他社と差別化が図りづらい状況だった
同じFCチェーンであるハウスクリーニング業者が同一地域に5店舗ほどあり、かつWebサイトの構成もテンプレートでの作成だったため、コンテンツでの差別化がしにくい状況でした。
ご提案
同じ商圏の他業者・FC他店舗に差をつけるために、地域に特化した主要なミドルキーワードでの順位を少しでも上位に上げることで、他のWebサイトへの流入を防ぐ提案をいたしました。
導入経緯
サイトを立ち上げて間もなく、地元の競合他社に差をつけるためにはどうしたらいいか悩んでいらっしゃる状況でした。
まだWebからのお問合せは少なく、増やしていきたい気持ちはあったものの、なにをどうしたらいいかわからないとのことでした。
開業して間もないため、コストをかけていくこともリスクが高く、最低限のコストでWebも注力していきたいという考えでした。
お客様の要望を整理していくと、「他の地元のサイトと差別化を図っていきたい」ということでした。
そのご要望に沿えるか確認ををするためにお客様のご状況をより深くうかがったところ、リピートするユーザーの割合は高い一方で、新規客の獲得が課題だと特定できました。
また、新規客の獲得に関して単純な流入数だけでなく、コンバージョンしやすいキーワードでの流入が少ないという明確な原因が特定できました。
コンバージョンしやすいキーワードの選定とそこからの流入数を増やしていくためにSEOサービスの「ホワイトリンク」をご提案させていただきました。
また、メインの地域だけではなく、近隣の地域でもお問合せを増やしていきたいとのことでしたので、その点を踏まえてよりコンバージョンにつなげるためのターゲットキーワードについて分析を行いました。
お電話にて頻繁に打ち合わせをし、自然検索でより上位に表示させるために行う手法や、ご契約後のキーワードに関してのアドバイスについてご説明させていただき、不明点を解消したうえでご契約に至りました。