
競合サイトの流入状況から課題を明確にし、新規顧客獲得のためのSEOの提案をした例
クライアント
トレーディングカード通信販売業のT社様
ショップ名
トレーディングカードショップ自社ECサイト
事業内容
トレーディングカード通信販売業
課題
・現状よりもアクセス数を増やし、露出を増やしたいが有効な手段がわからない
SEOを含めて、アクセス数をもっと増やせる提案があるならしてほしい、というご要望がありました。営業はよく来るが、具体的な提案に欠ける、という部分でほかのサービスもお断りしているご状況でした。
ご提案
・新規顧客獲得のためのSEOの提案をしました
根拠の具体性を求めていらっしゃったので、根拠のあるデータを基に、SEOのご提案をしました。
まず同ジャンルの競合サイトの流入状況からお客様のWEBサイトのSEO上の課題を明確にしました。
その内容によって、SEOの可能性についてご興味を持っていただきました。
導入経緯
商談当初、何かしら広告に費用をかけることを検討しているタイミングでしたが、現状少数の社員で運営しているので手間が大きく発生するような施策は取りづらいご状況でした。
アクセスを上げるための具体的かつ根拠のある提案がほしい、というご要望を強くお持ちでしたので、競合サイトの状況などを示してご提案しました。
弊社で行う内容などを説明したところ、SEOであれば、そこまで手間も多くないので、ちょうど良いと感じたとおっしゃっていました。
実際に検索ニーズのあるキーワード全てで3ページ目以降に埋もれている状態でしたので、上位にあげていく施策をご提案しました。
提案内容にも根拠がしっかりとあったことで、ご安心いただきました。
ご契約後は、お客様の要望通りビッグキーワードで露出を増やすことでアクセス数を伸ばし、後々競合が対策しているような細かいキーワードで対策する方針で取り組んでいます。