顧客層の拡大と型番商品への多角的アプローチ法を探る

クライアント

サプリメント・コスメ通販 S社様

ショップ名

サプリメント・コスメ通販 楽天ショップ

事業内容

サプリメント・泥パック・香水などの通販事業

課題

集客対策の外注パートナー選定

楽天モール内での主力商品の売上を増やす施策を外注化しようと考えていましたが、適切な業者選定ができずにいました。

ご提案

外注化の背景をお伺いし、お客様に合った楽天モール内のSEO対策をご提案

主力商品の売上を伸ばす施策を他にも講じていましたが、楽天モール内のSEOにまで社内リソースを割けなかったため、効果的な施策のご提案とその作業を行うサービスをご提示しました。

導入経緯

狙った顧客層と型番商品へのアプローチ

楽天ショップを2店舗運営していましたが、販売効率を改善するために1店舗に統合し、その体制強化をしながら雑誌広告などのプロモーションを行っていました。

S社様のご要望は泥パックなどの新商材、香水などの主軸商品の売上を伸ばすことでした。

商品に合わせた検索キーワードを調査したところ、順位が落ち込んでいたため、楽天内SEOをご提案いたしました。

 

特に「泥パック」関連商品は、雑誌広告で獲得している一定の顧客層の獲得はできていましたが、それ以外の顧客層へのプロモーションができていない状況でした。

具体的なキーワードのご提案から行い、競合店舗との対策状況の調査をし、検索利便性を高めるための「キーワード配置」などの細かなチューニングをする必要性があることをご指摘致しました。

また、香水に関しては型番商品のため価格競争になることをご懸念されていましたが、商品数が多く、型番ごとに商品ページを用意されていました。

型番を含んだキーワードで上位表示されることにより、十分に競合店舗と差別化できることを伝え、同様に内部施策による楽天内SEOを提案致しました。

その他、お客様で継続的な手間がなく行えるチューニング方法として、「最安値ショップをみる」の一覧結果に表示されるよう、全商品のカタログIDの登録のアドバイスを致しました。

 

このようにお客様のご事情や顧客について、多角的な目線でのご提案についてご信頼を頂き、ご契約して頂きました。