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STUDY
SEO提案事例の一覧
SEO提案事例

コスト削減と増益の両面から改善を提案

クライアント名
有限会社みどりや
ショップ名
MiDORIYA
事業内容
インターネットによる小売業 通信販売業

インタビュー

カスタマーサポートのスタッフも親切で、些細なことでも丁寧に対応いただける。

私達は楽天市場、yahooショッピングでショップを運営し、メーカーから仕入れた商品を販売しております。楽天市場では価格を抑え、高いポイントを付与することでお客様の目を惹き、

ある程度順調に売上を伸ばしていました。オルグローさんからご連絡を頂いた当時は、ショップの利益を削らない方法で売上を伸ばすことを考えなくてはならない段階を迎え、どのような手法を取るのが良いか模索していました。

当初いただいたご提案は、楽太郎システムと検索対策を勧めて頂いたのですが、最初のお付き合いでしたし、楽太郎システムのみを導入しました。システム導入後に様々な点で運用が楽になったことを実感しましたし、カスタマーサポートのスタッフさんが非常に丁寧にご対応くださっていたので、長いお付き合いができる会社さんだと思いました。

当初いただいていた検索対策のご提案は、楽天市場で検索上位に商品が表示されることのメリットは十分に理解していましたので、企業姿勢を信頼して追加で申し込ませてもらいました。

効果の実感として、検索対策申込み後に検索結果の1ページ目に私達の商品が複数表示されましたので、以前よりも利益を確保した設定でも商品ページを見てくれるお客様が増えたと思います。

課題

利益を削った販売手法を続けていた

売上好調に見えて、楽天ショップが陥りやすい薄利多売体質になりかけていました

検索結果の並び順変更で、「安い順」でも負けない価格設定と、競合よりも高いポイント付与設定で売上自体は伸びていました。薄利多売で売上をつくる体質になっていたので、コスト削減か利益増加の施策は何らかの形で必要な状況でした。

ご提案

楽太郎システムと検索対策を提案

コスト削減と増益の両面から改善

システム導入による作業軽減と検索対策を行うことでの増益を提案した。集客についてはショップの方針もあって元々ある程度見込めていたので、まずはシステム導入により、ページの更新作業が軽減することをお伝えしてメリットを感じていただきました。

導入経緯

施策の方向性が定まらなかった

コンサルの提案もあって迷っていた

コスト削減と増益の方向で考えていましたが、楽天のコンサルさんからも提案がありますので、どうしても施策の方向性が定まらずにいました。そんなときにオルグローさんからはタイミングよくご連絡いただいた形ですが、提案していただいたシステムが日々のページ更新業務をなんとかしたかった私達にぴったりだと思いました。