CASE
STUDY
SEO提案事例の一覧
SEO提案事例

Googleのアップデートに影響を受け辛い価値の高いサイト構築を提案したSEO提案事例

SEO
クライアント名
パグのブリーダーのJ様
ショップ名
パグのブリーダー業 自社ECサイト
事業内容
パグのブリーダー業

課題

Googleのアップデートに対応できず順位の回復が出来ない状態だった

以前はGoogleのアップデートが起きても順位変動は無く主要なキーワードや関連するキーワード10位以内にランクインされていましたが、
最近のGoogleのアップデートによって順位が下落し順位を回復させることが出来ませんでした。
■Googleアップデートで順位が下落した要因
要因① ブリーダーに関係の無いコラムページがサイト全体の半分以上ある
要因② 各ページのTitleタグが長くキーワードが多く散りばめられている
要因③ 過去に作成した相互リンクページ(30以上のサイトと相互リンク)
要因④ 子犬の情報ページの内容が過去にアップした情報ページと重複している箇所が多い
要因⑤ 競合サイトに比べてTOPページのコンテンツが少ない

コアアルゴリズムのアップデートのため、正確に原因を特定することは出来ませんが
ご提案時に考えられる要因は上記の5つでした。

また、2014年頃までは自分でもGoogleのアップデートについての情報収集をおこない
対策をおこなっていたそうですが最近は忙しい事もあり最新のアルゴリズムの動向を把握できなくなっている
事もクライアントの課題としてありました。

ご提案

Googleのアップデートに影響を受けないためのサイト構築を提案

以前はSEOのために無理にコラムを書いたり、相互リンクをしたりしていましたが、
それではユーザーのニーズを満たせないことを伝えました。
その上でGoogleのアップデートを気にして都度対策をおこなうのではなく、本質的にユーザーとGoogleから評価されるWEBサイトを作ることを提案。
具体的には、
・事業に関係の無いコラムページの削除
・各ページのTitleタグをわかりやすいタイトルに変更
・相互リンクページの削除
・地域に関連するポータルサイト、ブリーダーに関連するサイトからの被リンク獲得
・出産した子犬のページのコンテンツ修正とテンプレート修正
※親犬の情報だけではなく、チャームポイントや性格、出産してから販売されるまでの詳細な情報などを記載
・TOPページのコンテンツ追加
※現在販売出来る子犬一覧、犬舎の強み、過去の販売実績、コラムページへの動線、など

導入経緯

以前はご自身でSEOの対策をして、「パグ」単体のキーワードでも上位にいました。

しかし、Googleのアップデートにより検索順位が下がり、ついに圏外になっていたところで、弊社の提案をご検討いただくことになりました。

Googleのアップデートの内容も高度化し、ご自身での対策ではこれ以上サイトの仕様上やりようがないという状況でした。

お話を受けて、具体的にWebサイトの状況を分析し、外部対策が不十分な部分を指摘して詳細をご覧いただいたところ、ご納得いただけました。

また、業者に任せっきりではなくご自身でもできることはやっていきたい、というお気持ちが強く専任のSEOディレクターと定期的に打ち合わせが出来る点も評価していただきました。

ご契約後は、ビッグキーワードでの上位表示に向けて協力しながら取り組んでいます。